宮崎の婚活・恋愛情報なら
宮崎婚活一歩前進カンパニーLINK UP。
  • LINE@で婚活・恋活に関する情報を発信!
婚活・恋愛サポートブログ
閉じる
婚活お役立ち情報

婚活アラサー女子を結婚に導く取扱説明書

女性にとって結婚とは人生の一大イベントでもあります。20代・30代など年齢によってどのタイミングで結婚するか?そもそも結婚したいと思えるような相手に出会えるかなど、どんなに計画していても自分から行動しなければ思い通りにいくことはありません。

特に20代の後半から30代にかけてアラサーの時期は、まわりでも結婚する人が増え結婚式の招待状や結婚の報告を聞く度に「私も結婚したい!けど、相手がいない」などと落ち込んでしまうこともありますよね。この年代は女性にとって特に変化が多い時期でもあります。そんなアラサーの婚活のポイントや注意点・成功の秘訣などをご紹介します。

アラサーは女性にとって人生の分岐点

アラサーの年代は同級生でも生活環境に大きな差が出てくる時期でもありますよね。

早くに結婚したけど旦那とうまくいかなくて離婚しシングルマザーをしている人もいれば、結婚して幸せ真っ只中の人、彼氏はいるけど結婚の意識がなくて悩んでいる人、仕事が楽しく結婚を考えていない人、そもそも彼氏がいない出会いがなくて悩んでいる人など同じように年代を歩んできたはずなのに生活環境に大きな差が出てくる時期です。

そんななかTVでは「生涯未婚」の人が増えている「高齢出産の危険性」などアラサー女性なら気になるようなフレーズを頻繁に使うので、全部が自分のことを言っているような気持ちになりフレーズが胸に刺さるなんて人もいるでしょう。なかには結婚を考えていない女性もいるかもしれませんが、アラサーで結婚をしていない人は決してそんな人ばかりではありませんよね。

同じような環境の女友達とは仲良くできるけど、環境が違うだけで疎遠になってしまうケースもありますし、毎日のように上がるSNSなどの結婚報告や出産報告に嫌気がさしてしまうなんて人もいるでしょう。よく女性同士の会話で「30歳までには結婚したい」というように、ちょうどこの年代になると結婚するかしないかによって人生が大きく変化するのです。

もちろん結婚はどんなにしたいと思っていても相手があってこそのものですし、一人で決められるものではありません。アラサーを迎えた女性だからこそ、誰でも同じような悩みがあるはずです。ですがこういった悩みは同世代には相談しづらいと感じている女性も多いのです。そんな理由から婚活をはじめて見たという女性はとても多いのです。

アラサーで結婚している人の割合

そもそもアラサーの時点で結婚している人の割合はどの程度になるのでしょうか。近頃は結婚も高齢化が進んでいるといいますし、とても気になりますよね。

5年に一度行われている国勢調査によると、25~29歳の時点で男性の有配偶者率は26.3%、30歳~34歳で50.8%になります。女性の場合は25~29歳の時点で36.3%、30歳~34歳で61.0%になります。20代後半の時点では未婚の割合のほうが多いのに、30代に入ると一気に結婚する人が増えているのがわかりますね。男女ともに半分以上が34歳までに結婚しています。

その後の年代の数値でみると、30代後半や40代前半では数%しか増えておらずいかにこのアラサーの時点で結婚するのかどうかが人生の大きなタイミングになることがわかります。それこそ相手を慎重に選んでばかりいると結婚するタイミングを失ってしまうことになりかねません。数字だけみるとアラサーなのに結婚したい相手と出会えていない人は焦った方がいいかも!?という気持ちになりますよね。

アラサーの婚活事情とは?

実際にアラサーで結婚したいと婚活に参加している人もいるでしょう。この年代の婚活パーティの参加率はとても高いのですが実は婚活で結果がでないと厳しい現実に直面することも多く、婚活地獄に陥っている人も珍しくはないのです。その証拠に婚活に参加したアラサーの人たちは約半数の人が婚活に参加するのが辛いと感じたといいます。その理由にはどのようなものがあるのでしょうか。

年齢を感じる時

婚活パーティなどでモテるのはやっぱり若い女性です。男性にとって子孫を残すという本能的な部分もあるのですが、若い女性には積極的に話しかけるのにアラサーの年代の人にはあまり話しかけてくれないなんてことも。もっと若かったら…なんて余計に年を感じてしまい婚活に参加するのが苦痛に感じてしまう女性もいます。

両思いになれない

婚活パーティなどですてきな人に出会ってアプローチしてみてもなかなか両思いになれず悩んでしまうケースもあります。アラサーの年代の女性は仕事をしている人も多く忙しい中婚活をしている人も。気になる相手に何度も連絡を送ってみたり、予定を調整して会うことにストレスを感じてしまうこともありますし、仲には脈なしだなと思っていても諦めきれなかったり、逆に自分は一切好意を持てないような男性からのしつこいアプローチなど、思い通りにいかない婚活に疲れてしまうのです。特に恋愛って体力を使いますので婚活は思っている以上に大変なのです。

理想の人に出会えない

せっかく婚活をするのだからと理想の相手を求めすぎて妥協できず、どんなに婚活に参加してもいい人が見つからないという女性も珍しくありません。年齢が高くなればなるほど相手に求めるものも変わってきますよね。年収に関しても子供も欲しいと思えば結婚したら早めに仕事をセーブして妊活をしたい!その場合相手にある程度の年収がないと難しいでしょう。年齢が高くなることで自分では自覚のないままに理想を追い求めてしまっているケースもあるのです。

騙された

婚活などでたまに効くのがこの騙されたというもの。婚活パーティや婚活サイトなど出会う方法はさまざまですが未婚だと言っていたのに離婚歴があった、仕事内容を偽っていたなどさんざんな目にあったという女性もいます。また婚活で「○○さんて結婚できない理由がわかる」などの悪口を言われ傷ついたなんてケースもあります。たくさんの人が参加している婚活で相性の悪い男性と出会ってしまうことも決してないとはいいきれません。そんな時はその場をすぐに離れること、連絡先は交換しないなど一線をひくことも大切です。

など婚活に参加してみても思うような人に出会えないという女性はとても多いのです。出会いたいと思ってがんばっているのに逆効果になってしまっては意味がありませんよね。

男性が婚活で気になる相手にとる行動とは?

婚活の場で男性からしても「もっと仲良くなりたい」「話したい」と思ってもらうことは大切です。男性が好みの女性に出会った時はどんな態度になるのか、しっかりと見極めた上で自分を安売りすることがないようにしたいものですね。

積極的に話しかける

大抵のカップルは男性からアプローチがあり付き合うパターンが多いもの。男性にとって恋愛とは狩りのようなもので、もっと仲良くなりたいと思えば自分から話しかけてきます。「今度ご飯に行かない?」「気になる映画があるんだけど」「仕事はいつ休み?」など男性から興味があるからこそのアピールを見逃さないようにしましょう。誰にでも話しかけているのでは?軽そう…などと距離を置いてしまうとせっかくのチャンスを逃すことになります。

視線が合う

気になる女性がいると無意識のうちに目で追ってしまうものです。例えば外見がタイプだな…と思えば男性の場合はとても正直なので自然と目で追っています。婚活パーティなどの場でやたら目が合うなと思う男性がいたらこちらから話しかけてみてもいいかもしれません。もしかしたら自分からは話しかけるのが苦手なだけかもしれませんよね。男性の場合自分に自信がないと話しかけられない人が多いのでワンアクション起こすことで、男性にとって話しかけるタイミングになるかもしれません。

男性のこういったシグナルを見逃さないようにするのも婚活を成功させる鍵になります。男性の気持ちを理解できる人は婚活も成功しやすい人です。

アラサーで婚活を成功させる秘訣とは?

とはいってもアラサーで婚活をしてすてきな男性と出会い結婚した人もいます。もちろん女性の外見が良かったとか、何か条件があるかもしれませんがちょっとした気持ちの持ち方次第で婚活の成功率は変わってきます。婚活が成功する人としない人にはどんな違いがあるのでしょうか。

妥協すること

どんなにあなたがすてきな女性だとしても理想としているような外見・性格・収入などの項目のすべてを満たしている人を探すのは決して簡単なことではありません。むしろいないと思った方がいいでしょう。妥協するというとなんだか良くないように、聞こえるかもしれませんが「絶対に外せないポイント」は残して、後はその人との相性や将来を過ごしたいと思えるかどうかなど選ぶ時のポイントにしてみませんか?例えば性格は優しくて気遣いができてパーフェクトだけど外見は地味でなんだかパッとしない男性だとします。そんな男性ならあなたがコーディネートしたファッションやヘアスタイルに変えてすてきな男性に生まれ変わらせてみませんか?妥協した上で相手のマイナス点をプラスに変えてあげるのも楽しいのではないでしょうか。

自分を磨くこと

アラサーの婚活を成功させる鍵はなんといっても自分の外見や内面を磨くことです。どうしたって若い女性の方が肌もキレイですし体型も違います。でも私は年だから…と皮肉になるよりは日々のスキンケアをしっかりと行い肌や髪・ボディラインなどの外見はもちろん知性を磨き会話のスキルをあげるなど内面を磨くことも大切です。男性からすれば年齢も判断基準の一つになりますが、それ以上に魅力を感じられる部分がたくさんあれば、アラサーだからといった目でみることもありませんし、むしろアラサーであることが魅力的に感じるかもしれません。

婚活を諦めないこと

婚活は決して楽なものではありません。婚活に参加している人のほとんどが結婚したいと本気で思い相手を探しているのです。なかには良くない男性もいるかもしれませんが、決してそれがすべてではありません。外見は怖いけど話してみたらすごくいい人だった!なんてことも。婚活は諦めた時点で終わりです。仕事をして家に帰るだけの生活ではますますすてきな男性に出会えるチャンスを逃してしまいます。婚活は絶対に相手が見つかるまで諦めない!その強い気持ちが結婚を成功させる鍵になるのです。

無理をしすぎないこと

早く結婚相手を見つけたいからと気になる男性に毎日連絡したり、毎週末会おうと誘ってみるなど根を詰めたような婚活はおすすめしません。思い通りにいかないことがあると自分自身も疲れてしまいますし、無理をしているのが相手にも伝わってしまうので一緒にいて疲れると思われてしまうこともあります。確かに少しでも早く結果が出るにこしたことはありませんが、結果にこだわりすぎず自分自身が婚活を楽しめるようにならないとすてきな男性とはであえません。結婚は相手あってのことですのでどんなに焦っても結果にすぐ繋がるものではないのを心得るようにしましょう。

婚活を成功させるのは決して難しいものではありません。ましてやアラサーだからと悲観的になる必要もなく、年齢以外のところで自信を持ってアピールできることがあれば十分だと思いませんか?年齢を気にして卑屈になっている方が婚活のチャンスを逃してしまうことになるのを忘れないでくださいね。婚活を成功する鍵はちょっとした気持ちの変化で手に入れることができるはずです。

アラサーにおすすめしたい婚活とは?

婚活と言っても種類がありますよね。どんな方法なら成功する確率があがるのでしょうか。

一般的な出会い方としては「結婚相談所」や「婚活パーティ」でしょう。あなたと同じように結婚したいと思っている男性が参加するので、真面目な男性が多く出会ってからの結婚率も高くなる傾向にあります。参加する時点である程度審査や調査なども行われているので、嘘の出会いやその場だけ楽しみたいなんて人は比較的少ないといえるでしょう。

他にもインターネットの婚活サイトを通して出会う方法や、近頃は相席居酒屋・相席バー、バスツアーなどもあります。ですが気軽に参加できる婚活サイトや相席居酒屋などの場合本気で婚活をしに来ている男性の方が少なく、どんなにタイプの男性がいたとしてもその場限りだったり、結婚していないなどの男性からの嘘の話ばっかで騙されたなんてこともあるようです。女性からしたら真剣な気持ちで参加しているのにそれでは意味がありませんよね。時間ばかりが無駄になってしまいます。

本気で相手を探すのであればやっぱり結婚相談所や婚活パーティなどを使い、同じ目的の男性と出会えるようにした方が結婚に繋がる可能性も格段にあがります。もちろん積極的に話しかけるなど自分からの努力も必要です。待っているだけではなかなか進展しません。

アラサーの婚活はまだまだチャンスがあります。もちろんすべての条件をクリアできるようなハイスペックな男性を求めていれば、出会いなんてないに等しいかもしれません。結婚とはそういった理想を押し付けるものではなく、年を取っても一緒に過ごしたいと思えるすてきな男性を見つけることです。

せっかく婚活をするのですからすぐに離婚に繋がるような結婚を望んでいる女性はいないでしょう。婚活を成功させるためにも自分磨きを徹底して男性から選ばれるすてきな女性になりましょう。アラサーだからと気にしすぎる必要もありませんし、積極的に婚活に参加するようにしましょうね。

記事をシェアする

LINE@で友達追加して婚活・恋愛情報をゲット!