宮崎の婚活・恋愛情報なら
宮崎婚活一歩前進カンパニーLINK UP。
  • LINE@で婚活・恋活に関する情報を発信!
婚活・恋愛サポートブログ
閉じる
婚活お役立ち情報

40代女性の婚活事情

40代からやっと仕事もキャリアも一段落したので、今後の人生を共に歩んでいく相手を見つけたいと婚活をはじめる女性も増えています。確かに20代・30代の頃は仕事や毎日の生活にいっぱいいっぱいで、休暇ともなれば旅行や資格の取得などやりたいこともあるからと結婚が後回しになるパターンも決して珍しいものではありません。

でも実際に40代まで独身で恋愛はしてきたけど、今から婚活…となると難しいのも事実です。まわりの人達をみればいい男=必ずといっていいほど結婚していますよね。婚活をするからといって誰でもいいはずがありません。

ポイントをしっかりと抑えて行動しないと誰でも必ず婚活が成功するとは限らないのです。40代女性の婚活だからこそ心得ておいて欲しいこと、また成功させるためにはどうしたらいいのでしょうか。

40代女性でも結婚したい人は多い

40代というと早くに結婚した女性だと子供の育児も一段落して、趣味などの自分のことに時間を費やす人も多いのではないでしょうか。40代で未婚、これから婚活をする上で必ず知っておいて欲しい数字があります。婚活をしても40代前半で4.1%・40代後半で1.3%しか結婚できていないという驚きの数字があります(国勢調査調べ)。

実際には婚活に来ていても本気でない人・婚活以外でいい人を見つけた・事実婚などその二人にしかわからない事情も多く存在しているはずなので正確な数字はわかりませんが、驚くほど少ない数字ですよね。それなのに今は晩婚化が進み、40代で結婚したいと考える女性が増えているのです。

よく芸能人の場合40代・50代・60代になっても驚くぐらい若い人と結婚する、再婚をする場合がありますがあれはあくまでもレアケースです。芸能界は出会いも多いこと、40代になっても年齢には見えないほどキレイな女性で溢れています。40代女性を思い浮かべてもドラマで主演をはるような素晴らしい人ばかりです。

40代の場合、結婚自体を諦めるか婚活をしてすてきな旦那を探すか両極端に分かれる気がします。なかには婚活などせずに一人で生きていくという女性もいますしどちらの生き方も一概にはいえませんよね。40代で婚活して成功する為にはどうしたらいいのでしょうか。

40代女性は1対1の婚活が基本

では40代女性が婚活で成功する為のポイントについて説明します。
婚活というと大人数のパーティーをイメージするかもしれません。確かに大人数が参加するパーティーであれば男性・女性の数も格段に多いのでその中からすてきな旦那さん候補が見つかるかもしれません。

近頃は年代別パーティーなども行われているので、40代以上の人が参加できるパーティーならまわりの人達とも年齢が離れていないので安心して参加できます。ただしこの年代別パーティーには落とし穴があり40代以上というと50代・60代も含まれます。パーティーのなかにはおじいちゃんが参加していて、年を重ねれば重ねるほど婚活に積極的だったりするのです。ようは相手と離婚もしくは死別してしまい、若さも気力も溢れるおじいちゃんと連絡先を交換するだけになってしまうことも。

だからといってコンセプト型の婚活パーティーに参加すると若い世代20代・30代が中心となって参加しているので40代であるだけで馴染めず、浮いてしまう人もいます。気に入った男性がいても積極的に行動できない女性は多く、結局見てるだけ…になってしまい後悔してしまったなんて話も聞きます。

だからこそ40代の婚活は1対1で話ができる座るお店でタイプの婚活をおすすめします。お互いがじっくりと話したいと思える誠実な男性が集まりやすく、あなたも会話ができる分アピールしやすいのもポイントです。大勢のパーティーに比べると少し地味かもしれませんが、婚活パーティーの参加回数だけこなしても結婚できなければ意味がありません。

特に40代になると、参加料が男性&女性でほとんど差がなくなってきます。想像以上にお金もかかりお財布を圧迫してしまうことも。無理なく相手を見つけるなら1対1がおすすめです。

美人な40代女性ほど残ってしまう理由

40代で婚活をしている女性のなかにやたらと美人な人が多いと感じたことはありませんか。この人が結婚できないはずがない!きっと男性に求めるハードルが高すぎたのでは?と感じるような40代といわれないとわからない程美人な参加者を見かけます。

その人達に共通していうことが「昔はモテたのよ」という言葉。確かに美人で若ければモテないはずがありません。常にまわりに男性がいてちやほやされる環境で今まで来てしまい、結婚できなくなってしまうパターンがあります。正直なところ若い時は美人でなくともちやほやしてもらえますし出会いに溢れています。この言葉を婚活の会場で男性に伝えるのは絶対にNGです。

ただの勘違いしている女性と思われてしまい高飛車な印象になってしまうのです。男性は年齢に関わらず「プライドの高い」「高飛車」な女性にいい印象はありません。婚活に来ている男性は、そういった女性なら嫌って程見ていますし魅力を感じないからこそ別の場所で出会いを求めて参加しているのです。

美人であるがゆえに自分でチャンスを逃してしまう女性も少なくはありません。あなたはそんなことがないと自分で言いきれますか?会話をしていて男性が途中で去ってしまうのはあなたとの会話に「何か違和感」がありこの女性とは難しいなと感じている証拠です。

40代の婚活は謙虚な気持ちで参加するぐらいの方がすてきな男性と巡り合う確率が高くなります。

40代の場合はある程度の妥協も。

40代になると自分一人での生活も慣れてしまい「自分に合わせてくれる人」を自然と求めてしまっていませんか?TV番組で40代の女優さんが結婚相手に求めることは「潔癖症を理解してくれる」「寝室は2つ」などといろいろな条件をあげていましたが、こういった結婚相手に求める条件は誰でも必ず一つ二つはあるはずです。

長年一人で生活してきたのですからいきなり結婚した男性の生活にすべてを合わせるなんて難しいものですよね。ですがこの条件を口にした時点で必須になり、相手を無意識のうちに遠ざけている可能性もあるのを忘れてはいけません。

もちろん男性側にも40代まで結婚をしなかった、今回婚活に参加している理由が必ずあるはずです。お互いがそのことを理解してどこまで妥協できるのかどうかも40代で結婚できるかどうかのポイントになります。

例えば再婚OKにするだけで、婚活の男性の幅はぐんと広がるはずです。子供がいて養育費を支払っているのかなど大事なポイントは事前に確認しておく必要がありますが、再婚希望の男性のなかにもすてきな旦那さん候補の人が見つかるかもしれません。

大抵、物腰が柔らかく若い男性よりもジェントルマンな方が多いので、実際に結婚したらあなたを幸せにしてくれる可能性も十分に考えられます。全部を妥協する必要はありませんが、どこまで妥協できるのかどうかは自分のなかで決めておくといいでしょう。

40代で結婚したらどんな人生にしたいのかイメージする

40代で婚活をする時に、素敵な男性と巡り会えたとして今後どんな人生を送りたいのかをお互いにしっかりと話す必要があります。例えば定年退職したら田舎に引越してのんびりとした生活をしたい、早期退職して念願の自分のお店を持ちたい、ギリギリまで子作りをしてみたいなど、これからの人生をどういきたいのかをお互いに話し合う必要があります。

その上でこの人の人生に寄り添って生きていきたい、すてきな夢だなと思えればその男性との相性は抜群です。いざ結婚してから考え方や方向性の違いですぐに離婚なんてことにはなりたくありませんよね。

40代の結婚の場合、あせらず何度も会ってお互いの考え方を話しましょう。40代の婚活に関しては行動あるのみだと思います。相手をよく知った上で本当に結婚したいと思えば、長年のパートナーとして歩んでいく相手を見つけたことになります。

40代の婚活は決して焦らないことです。確かにうまくいかずに落ち込んでしまうこともあるかもしれません。そんな時は同じように40代で婚活している友達に相談したりして溜め込まないようにしていきましょう。焦って後悔するような結婚よりも、しっかりと吟味してこの人と一緒にいたいと思える人に出会えるのが一番です。

40代だからと思うのではなく、行動し相手のことを考えられる女性はいくつになっても需要があります。結婚できないという女性の多くが実は環境のせいにしてばかりで違うところに原因があるのを理解していないパターンが多いのです。すてきな出会いを見逃さないようにしたいものですね。

記事をシェアする

LINE@で友達追加して婚活・恋愛情報をゲット!