宮崎の婚活・恋愛情報なら
宮崎婚活一歩前進カンパニーLINK UP。
  • LINE@で婚活・恋活に関する情報を発信!
婚活・恋愛サポートブログ
閉じる
婚活お役立ち情報

婚活を始める前に身に付けてほしい基礎知識

婚活してるけどなかなかご縁がない‥
婚活ってどういうものだかわらないからなかなか婚活できない‥

という方、当記事で知識を付けて婚活を成功させましょう!

最初は男性と女性、共通の知識です。

婚活知識 ~男女共通編~

まず、最初に結婚する目的を決めましょう。

単に結婚したいでは、漠然としてしまいますので、例といたしましては、子供が何人欲しいのか?どのような家庭を築きたいのかを考えて、子供が2人欲しい、楽しい家庭を築きたい等の目標を明確に決めましょう。

そして、目標を決めたなら理想異性像を決めましょう。

なんとなく探していると、理想の相手が見つからない、付き合い初めてからのギャップが激し過ぎるというトラブルに遭遇する確率が高くなりますので、当然結婚する前に別れる可能性も高くなります。

人柄(話が面白い、責任感、安心感)を基準に決めてみるとスムーズに理想の異性像が決まります。

また、婚活中はモテる人のマネをすることによって、相手の感心を得やすくなり、婚活がスムーズに進みます。

次は男性の婚活のコツです。

婚活の知識 ~男性編~

女性は年収のみを気にしているのではないかとお考えの方は間違えています。
確かに、年収2000万!!っと高めに設定している女性もいるかも知れません。

また、医者や弁護士、さらには、職場の役職まで、ハードルが高い事を条件に女性は婚活している人も中にはいますが、多くの女性はきちんと現実を見て婚活しています。

なので、女性は年収を気にしているという考え方は間違いであり、必要最低限の年収(生活ができる程度の年収)があれば大丈夫です。

また、デートすればもう付き合ったも当然という考え方の人も注意が必要です。

恋愛に対する気持ちの変化は男女に差があり、男性は出会ってからすぐに気持ちが高まるのに対して、女性は緩やかに高まっていきます。

このことから、女性は男性として見るのは少なくて2回目から、3回目までいけたらやっと付き合えるといった感じです。

また、男性からリード(連絡や気遣い等)ができれば好印象ですよ。

女性の方向けの知識もあります。

婚活の知識 ~女性編~

最初に服装に関してですが、婚活にはどの服装で行くべきだと思いますか?
よくあるのが、ワンピースですが、別に無理をしてワンピースを着て行く必要はありません。
自分に似合う服装を着るのがベストです。(リラックスして婚活をする為、相手に自分のありのままの姿を見てもらう為)
また、ワンピースを着ると周りと被る可能性があります。
カジュアル過ぎたり、奇抜すぎるのはダメですが、無駄に女子力を上げようとせず、自分のお気に入りの服で行くようにしましょう。

よく分からないまま婚活が終わってしまったというトラブルを避けるために、相手を1から5の5段階評価をすると自分の理想の相手が見つかりやすくなりますよ?

※婚活前に近くのお店等に寄って食事を取ることをおすすめします(理想の相手を探すにはエネルギーが必要なのでしっかりとエネルギーをチャージしましょう)

年収、貯金、結婚経験、婚活の回数を聞くと相手に引かれる可能があるのでなるべく聞かないようにするのがポイントです。

スマホをいじったり、ずっと下を向いているのは空気が悪くなるのでダメです。

婚活は笑顔で前向きに取り組むようにしましょう。

まとめ

最近は、独身の人が増えて来てなかなか婚活という言葉に馴染みがなく、いざ婚活するとなるとなかなか行動できないですよね?
しっかりと婚活の知識を知ることによって婚活の成功率が高くなると同時に、理想の相手に巡り会えるチャンスもやってきます。

積極的に婚活イベント等に参加して理想の相手を見つけてくださいね。

近日開催の婚活パーティーはこちら

記事をシェアする

LINE@で友達追加して婚活・恋愛情報をゲット!