宮崎の婚活・恋愛情報なら
宮崎婚活一歩前進カンパニーLINK UP。
  • LINE@で婚活・恋活に関する情報を発信!
婚活・恋愛サポートブログ
閉じる
婚活お役立ち情報

初対面でも大丈夫!沈黙にならないプロの会話術

こんにちは(^^)/
今日もスタッフブログを読んでいただきありがとうございます。
最近お客様にご相談いただいた例を基に、今日は以下の点について書いていきます。

お客様からのご相談内容↓

会話が続かない

沈黙の時間ができてしまって気まずい

婚活パーティー中の会話の基本『たちつてとなかにはいれ』

た⇒食べ物(好き・嫌い)

ち⇒地域(出身地)

つ⇒通勤・通学

て⇒天気

と⇒富(宝くじ・ギャンブル・貯金など)

な⇒名前

か⇒体(運動・スポーツ)

に⇒ニュース

は⇒流行り

い⇒異性(好きなタイプ)

れ⇒レジャー(旅行・キャンプ)

まずは『たちつてとなかにはいれ』を覚える。

『たちつてと中に入れ』と覚えとくといいですよ(*^^*)
このトークの基本術は営業マン、ホステスなど初対面の方との会話が重要視される職業の人ならだれでもマスターしている基本中の基本です。
この言葉を聞いたことなかった方、ご相談者様と同じ悩みを持っている婚活パーティー参加中の方はぜひ覚えてください。

自分が質問された気になって全部答えてみる。

※自分が全部答えられないなんて問題外です。に(ニュース)や、は(流行り)などはこまめにネットなどで調査しておいてくださいね。特にニュースなどは会話によく登場してくるネタなので要チェック!
「え?これだけ話題なのに知らないんだ…」とマイナスイメージになります。
あとは、トーク術をマスターするだけです。

※会話が続かない人(例)

「好きな食べ物はなんですか?」

「チョコレートです。」

「そうなんですね。」会話終了。

という具合になって沈黙がうまれてしまうのが原因だと思います。会話を終了させないポイントは『。』で終わらない『?』で返す。そして相手に興味をもっている雰囲気を出す。わかりやすく言えば「そうなんですね。」ではなく「そうなんですね(≧▽≦)」という感じです。←わかるかな?()言い方ひとつで会話の印象は大きく変わります。

まだまだ会話が盛り上がるポイントはたくさんあります!

①   共感できることにはとことん共感

②   自分と違う趣味や興味の方がいれば合わないと思わずに、興味をもってみる

③   自分より『詳しい』『すごい』と思うことがあれば褒める。

※上級者の会話術(例)

「好きな食べ物はなんですか?」

「チョコレートです。」

「そうなんですねか(≧▽≦)僕も好きです!一緒ですね!なんか嬉しいです!やっぱり今話題のセブンの限定チョコたべましたか?」

↑皆さんお気づきでしょうか?

最後の男性のトークには前文で説明した『?』で返す。『相手に興味を持っている雰囲気』を出す。『共感できることにはとことん共感』する。『流行り』の話題を取り入れる。すでに4つのワードを駆使しているんです。

『たちつてとなかにはいれ』やポイントはまとめて使ってOK

自分が興味がないことを相手に聞いても会話は盛り上がりません。二人の共通の趣味や話題がみつかればそこからはこっちのもんです()

※ひとつ注意してほしいのは質問攻めはNG

婚活パーティーに参加する方のほとんどが【一番話しやすかったから】という理由で第一候補の相手を決めることが多いです。
最初はなかなか難しいと思いますが、相手から会話を引き出せるようになったらかなりの上級者です◎
そのためには上記で説明したポイントをうまく活用してトークマスターになって下さいね。
その他にも『こういう時はどうすればいいの?』などあればご相談下さい☆彡

まとめ:沈黙にならないプロの会話術

最後まで読んでいただきありがとうございました。
会話の「たちつてとなかにはいれ」いかがでしたか?
婚活パーティーでの会話で好印象を相手に与えると、その後のご縁にもつながりやすくなります。
しっかり会話術を覚えて、素敵なパートナーを見つけてくださいね。

リンクアップの婚活パーティーに参加いただく方は、皆さん真剣に婚活をしている方達です!
宮崎市、都城市での開催を主に行っています(*^_^*)
このブログを通じて婚活中、恋活中の方のお役に立てれば幸いです★

記事をシェアする

LINE@で友達追加して婚活・恋愛情報をゲット!