宮崎の婚活・恋愛情報なら
宮崎婚活一歩前進カンパニーLINK UP。
  • LINE@で婚活・恋活に関する情報を発信!
婚活・恋愛サポートブログ
閉じる
婚活お役立ち情報

宮崎県で結婚相手を本気でお探しの方必見

宮崎県で失敗しない出会い探し

一言に「出会いの場」といってもいろいろありますよね。
宮崎県でも様々な出会いの場があります。
結婚への近道は自分に合う出会いの場を見つけることです。
自分に合わない出会いの場に何度足を運んでもなかなか結果はでません。
今回は■4つのカテゴリにわけて解説していきたいと思いますので、真剣にパートナーを探すための参考にしてみてください。

■結婚相談所(お見合い)

独身の方が会員として入会すると、結婚を前提とした交際のサポートをしてくれます。
仲人さんが、自分に合った相手を探してくれたり、お見合いの日程調整やカウンセリング等を請け負ってくれるのが特徴です。

最近では、インターネット型サービスを使って、自分のプロフィール、希望する相手の条件等を登録して、希望条件がマッチングしたら実際に会うことができるサービス等もあります。

結婚相談所(お見合い)のメリット

  1. 身元がしっかりしているので安心
    家族構成や年収、趣味などを事前にしることが出来る結婚相談所や独身証明書等の資料提出が義務づけられている結婚相談所もあり、会う前に相手の情報がある程度分かる。
  2. 仲人さんから的確な助言を受けられる
    自分一人では相手のマイナスなところばかり見てしまいがちですが、仲人さん(第三者)が冷静に潜在的にアドバイスしてくれます。

結婚相談所(お見合い)のデメリット

  1. 費用が高い(入会金・成婚料等)
    結婚相談所にもよりますが、一般的に入会金の他に成婚料、登録料、月会費等がかかります。成婚料が一番高いのですが、宮崎県の結婚相談所では15万前後が相場みたいです。
  2. 真剣に婚活を考えているかが不明確(インターネット型)
    インターネット型は費用は押さえて入会できるのですが、仲人さんがアドバイスしてくれるわけではないので、婚活にどれだけ真剣に考えているかが不明確です。

■婚活・お見合いパーティー

結婚に前向きな独身男女が10~40名程度でホテルや飲食店等の会場に集まって直接コミュニケーションを取りながら交際相手を見つけるパーティースタイル。
イベントによっては、お食事やアルコール、ソフトドリンク等が用意されています。
年齢別(30代、40代、50代)限定や職業別(公務員・自衛隊・消防団)限定の婚活イベントもあります。

婚活パーティーのメリット

  1. 結婚を意識している異性とたくさん出会える
    婚活パーティーの参加者は多少の温度差があるとはいえ、真剣に結婚に前向きな方ばかりです。人数が多いので様々なご職業の方とコミュニケーションがとれるのも魅力です。最近では、恋活パーティーといって婚活パーティーよりラフに出会えるパーティーもあります。
  2. 司会者のスムーズな進行
    婚活パーティーでは、基本的には司会者がいます。
    場を盛り上げてくれたり、手を差し伸べてくれたりと、参加者に対して常に心配りしてくれます。
  3. 参加費が安いので気軽に参加できる
    入会金なども無く気軽に参加費のみで参加できるのも魅力です。

婚活パーティーのデメリット

  1. 運営会社によってパーティーの質に差がある
    婚活パーティーを開催している運営会社は全国展開をしている大手から、地域密着型の中堅、個人レベルの小規模なものまで様々です。
    パーティーの内容、開催時間、料金等も運営会社によって異なるので、どうしてもパーティーの質にも差が出てきてしまいます。
  2. 話せる時間が少ない
    運営会社によって異なりますが、話せる時間が短い。
    大型の婚活パーティーになるほど会話の時間も短くなります。

■街コン(まちコン)

街ぐるみで行われる大型の合コンイベント。
基本的には、同性2名以上で1組となり、定められた複数の飲食店を廻ります。
少ない場合でも100名以上で開催されることが多いようです。

街コン(まちコン)のメリット

  1. たくさんの異性と知り合える
    街コンに参加する人数は100名~といった大規模なので婚活パーティーよりも多くの方と知り合うチャンスがあります。
  2. 複数の飲食店にいける
    街コンはたいてい指定された複数の店舗を自由に回ることができるシステムなので、前から行ってみたかった飲食店のグルメを気軽に味わえる。

街コン(まちコン)のデメリット

  1. 結婚相手探しには向かないかも?
    街コンは敷居が低く気軽に参加できるが、その分軽いノリで参加する人が多いようです。
    友達作りぐらいのノリで参加するのはいいでしょうが、真剣に結婚相手を探している方には向かないかもしれません。
  2. 参加者全員と話せるわけではない
    街コンは参加者が多いので、異性の方全員とコミュニケーションをとれるわけではありません。限られた時間の中で、自ら積極的に話しかけなければ何もないまま終了って事も・・。

■合コン

合コンに一度や二度参加したこともある方も多いと思います。
そもそも「合コン」ってなんの略?と気になっている方もいるのではないでしょうか。
合コンとは合同コンパニー(company)の略だと言われています。
(company)は「親交」や「友達」といった意味が含まれています。

合コンのメリット

  1. 友達が作りやすい
    合コンでは、友達の知り合いだったり、身近な人が参加しているケースが多いので、すぐに打ち解けることができ、男女問わず、友達になりやすい。
  2. 少人数制が多いのでゆっくり話せる
    合コンは、基本的に少人数制なので、比較的ゆっくりお話しできる場合が多い。
    また、二次会や三次会に行く事も多く、気が合えば距離も縮まりやすいです。

合コンのデメリット

  1. 結婚というより恋愛目的
    合コンは年齢層も比較的若いので、結婚というより、どちらかというと恋愛目的。
    もちろん、恋愛から結婚に至るのですが、恋愛目的での集まりと結婚目的での集まりとでは温度差があり、結婚までの道のりを考えると長くなります。
  2. 参加者全員が出会いを求める訳ではない
    合コンでは、遊び目的で参加している方や、既婚者が参加している可能性があります。
    信頼できる幹事かどうか見極めることが重要です。

宮崎県で婚活するならLINK UP【番外編】

LINK UP(リンクアップ)は、宮崎県福祉保健部こども政策局こども政策課『縁結び応援団』に所属し、宮崎県(宮崎市・都城市)を中心に毎月、真面目な婚活パーティーを開催しています。

LINK UPが選ばれる理由

  • 「真面目に婚活中の方が集る」
    パーティーに参加する方は、皆さん婚活に真剣な想いがある方ばかりです。冷かしな等の参加は固くお断りしています。
  • 「男女比のバランスが良い」
    男女比を調節して各パーティーを開催しています。極端な男女比での開催はございません。
  • 「1対1のトーク時間が長い」
    独自のプロフィールカードも用いて、全員とお話しできる時間を設けています。トーク時間はパーティーによって異なりますが、前半・後半に分けて計10分程度です。
  • 「あえてカップリングは作らない」
    真面目な婚活パーティーなので、その場でのカップリングは作りません。連絡先の交換ができるシステムで、その日のご縁を大切にしていただきます。

宮崎県の婚活パーティー情報はこちらから

 

記事をシェアする

LINE@で友達追加して婚活・恋愛情報をゲット!