宮崎の婚活・恋愛情報なら
宮崎婚活一歩前進カンパニーLINK UP。
  • LINE@で婚活・恋活に関する情報を発信!
婚活・恋愛サポートブログ
閉じる
婚活お役立ち情報

婚活は疲れる?モチベーションが下がらないための方法

このブログを読んでいただき一人でも多くの方が婚活を卒業して、幸せになっていただけると幸いです。

私は婚活パーティーを主催してきて、たくさんの幸せや挫折を目の当たりにしてきました。

今回は「婚活」でモチベーションが下がらないための方法をご紹介したいと思います。

婚活は就職活動と同じ!疲れるのが当たり前?

「婚活」就職活動に似ていると思いませんか?
私は学生時代に、就職活動で希望する会社に内定をもらえず、20社ほど面接に落ちた経験があります・・(泣)
今思えば、負のスパイラルにハマってたと思います。
私は、面接に落ちすぎて「就職活動」に嫌気を感じて、面接を受けに行くのも嫌、人と話しすることも嫌。周りは内定が決まり、自分だけが取り残されているように感じていました。
当時を振り返ると、私は内定をもらうことに必死になりすぎて夢や希望、将来の幸せなイメージが全くなかったと思います。そんな時って人間、顔にでてしまうものなんです。上手くいくわけがないですよね・・(苦笑)
婚活も同じで、負のスパイラルにハマってしまうと上手くいかないことが多いので、疲れたときは一休みして、将来の幸せなイメージを想像してみてはいかがでしょうか。

婚活でモチベーションが下がる原因ってなに?

婚活が長い間続いてしまうと、疲れやストレスなどで次第にモチベーションが下がってくることはありませんか?
様々な理由があると思いますが、私の経験談をもとにいくつかご紹介していきたいと思います。

■理想の相手が見つからない

婚活パーティーなどに参加したら、たくさんの異性の方と出逢えますが、参加したからといって、すぐに理想のパートナーの方と巡り会えるわけではありません。
婚活をを始めたばかりのうちは「まだ始めたばかりだし!」と思っていても時が経過すると、だんだんとモチベーションが落ちてきます。

■気になる人がいても相手にされない

やっと理想の人に出逢えて、あなたがどれだけアプローチしたとしても、相手がその気がなければ恋は実りません。そんなことが続くと、「どうせ私なんて頑張っても無理なんだ・・」と自虐的な気持ちになってしまいます。

■周りだけ幸せになっていく

先程の就職活動の話しのように周りの友人だけが、素敵なパートナーが見つかり結婚していき自分だけが取り残されてしまう。

婚活でモチベーションが下がらないための方法1 遊ぶ

婚活以外で楽しみを持つことも重要です。
早く結婚したい!って気持ちを少し忘れて、婚活エネルギーを他のところに使ってみてはいかがでしょうか。新しい趣味などを見つけて没頭するのも良いと思います。そうすることで、意外な出逢いが有ったり、理想のパートナーが見つかったときに話しのネタになり、意気投合するかもしれません。

婚活でモチベーションが下がらないための方法2 楽しむ

「私なんて、、一生結婚できない」この言葉は婚活には必要ありません。
マイナスな事ばかり考えて自分のことばかり責めていても、なにも状況は変わりませんし、モチベーションが下がるだけです。

婚活で大切なのは、楽しむこと!

婚活パーティーなどに参加するとき、いつも同じ髪形だったり、似たような服装、話す内容も同じになってませんか?
もっともっと婚活を楽しんでください。ワクワクしましょう!
思い切って髪形を変えたり、普段と違う服を買ってみたりと、違った自分を表現してみてください。
婚活パーティーなどに参加するときは、家を出る前に鏡で自分の顔を見てください。笑えてますか??
将来の自分の幸せな家庭をイメージしてみてください。きっと笑えていますよ!

婚活でモチベーションが下がらないための方法3 デート

婚活パーティーなどに参加すると、デートに誘われることもあると思います。
あなたは、その誘ってもらった相手に興味が持てなければお断りしますか?
大抵の方はお断りするとおもいます。しかし私の経験上、婚活パーティーでは、1対1で話す時間は長くても15分程しかありません。短い場合は3分程しか話せない場合もあります。その短い時間で相手の事を判断するのは早すぎると思いませんか?デートしてみると思いのほか、良いところが見つかる場合もあります。1つ1つのご縁を大事にしていきましょう。

幸せな結婚生活を目指して

あなたの望みは、良い相手を見つけることではなく、幸せな結婚生活を送ることです。
結婚はとても幸せなことです。家庭(家族)はとても落ち着ける場所です。
しっかりと将来の幸せなイメージを再確認して、婚活してみてください。
辛い険しい道の先には、きっと幸せがまっています。
あなたの最大の武器は「笑顔」です。思いっきり笑ってください。楽しんでみてください。
あなたを幸せな結婚生活へ導いてくれる素敵なパートナーが見つかることを祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

記事をシェアする

LINE@で友達追加して婚活・恋愛情報をゲット!